doubledepth

2011年9月の日記

以前、BMScmd の日本語版を要望した者です。 原文が無いのにも関わらず作成していただいたというのに、返答せずに居りました。 ともかく、ありがとうございます。

言語的には面白い試みで、内容的には整理・補足の余地がある、というのが、BMScmd を (BMScmdJP と一緒に) 粗方読んだ時の感想でした。

言語については、書きかけのメールが残っていたので、以下、該当部分をそのまま載せます。

BMScmdJP も読み始めました。

ひょっとして、先に公開した BMScmdExcite 英日翻訳 に通して生成したテキストをベースにし、現在は元々の意図を反映するように、生成されたテキストに細かな修正をしている最中ですか? もしうまくいけば、今後、BMS 関連ドキュメントを作成する際、参考になりそうです。 (他の分野界隈では常套なのかもしれませんが、BMS 外の事情はよく知りません。)

ただ、Excite 語といいますか、翻訳システムで処理しやすいように日本語文を書くのは苦痛を伴いそうですね。 (「Excite 語のような」 日本語で書く方法と、「中学生のような」 英文で書く方法とでは、案外後者のほうが気楽な気がします)

あの量の日本語文を一から作り直したのではなく、所謂 「再翻訳」 の結果を 「校正」 したのだろう、と、この時は勘ぐっていたわけです。 (一から BMScmdJP を書いていたら申し訳ないです。) 元の文を工夫すれば割と自然な文ができるんだな、と、機械翻訳を見直したのも理由としてあります。

とはいえ、過信はできなくて、もし本当に、全くもって 「英語が理解できない」 し、「自動翻訳の結果の正しさを判断できない」 となれば、元の日本語文もサイトに載せるべきかなと思います。 (Excite 語を書くくらいなら、英語もいくらか理解できるのでは、とも思いましたが)

おかげさまで日本語版を作ることができました! 合計で 800 KB を超える肥満文書を読んでもらえたうえ、要望という良い機会をいただけたのみならず、さらに重厚な感想まで寄せていただき、私は感涙に咽んでおります!

日本語版は仰る通り、再翻訳と校正のみです。 諸事情で先日ようやく改訂に着手。 他所の事情は私も知りませんが、BMS 界隈で英語はほぼ 「アジアの共通語」 ですから、だいたい合ってさえいれば OK・・・だといいな;

私の英語力は本気で "This is pen" 止まりなので Excite 語一択でしたが、たとえ中学英語であれ、書けるなら自力で書くのがベスト だな、と。 翻訳器では、同じ原文の翻訳結果が昨日と今日で正反対の意味になる場合すらありました。 翻訳器向けの日本語を考えるより、平易で誤解の余地がない英語を考えるほうが有益だと思います。

最後の段も仰る通りで、英語に責任が持てない以上、原文を示すことで文意に最低限の責任を持つべきでした。 あのまま日本語版を用意しなかったら、と考えるとゾッとします。 重ね重ねありがとうございました!

内容は濃密な印象を受けました。 BMSWiki を、各アプリケーションの実際の挙動で裏打ちした感じでしょうか。 「本体仕様」 や 「ベンチマーク集」 が生かされているな、とも思いました。

濃密なだけに、本体を開発するとき、何から手を付けるべきか迷うかもしれません。 現状でも、仕様に対応する上で知っておいて損はない情報ばかりと思いますが、別途、優先度を示す等して、整理することはできそうです。

また、補足が必要な箇所もあると思います。 今思い出せるのは、末尾にある各チャンネルの一覧表内の記述くらいですが、まだあるかもしれません。

最後に、既知の情報であれ、一つにまとめることに意義があると思いますし、私にとっては知らなかったことや気にもしていなかったことが多かったです。 改善点はあれど、BMScmd を作って良かったと思います。

内容への言及も非常にありがたいです ・・・あれっ、もしかして BMSWiki 消えてる!?

徹底的に散らかっていて読む気が失せる件は、私自身痛感しています、何らかの形で必ず整理します。 補足が必要な箇所も山ほどあるので、ひとまず書き忘れた事柄を追加したり検証したり、言葉足らずな部分を埋めたりしております。 末尾の表をはじめ、俺にしか意味通じねえよ感が満載で、どうしようこれ・・・

おかげさまで 2011 年の暮れをとても幸せな気分で過ごすことができました。 2012 年もよいお年を!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。 しばらく留守にします。 来週あたりには戻ってると思います。

Be-Music xxxxxx

超簡易型PMSビューアー v1.7.5 / 桜為小鳩

D3beat ver1.0 / yana

はじめまして MIRV と申します。
まさか自分が書いたのが取り上げられているとは・・びっくりしました。

[それとはべつに] ruv-it! 2.0 b5p7 test #1 が出る前のバグレポート時には、BMS command memo に非常に助けられたので改めて感謝します。

それではよいお年を!

はじめまして! "ruv-it! support board" や "Theme of EZ2Dj" などにおいて精力的なサポートを行われている MIRV さんからコメントをいただけることは、私にとって嬉しい驚きであり名誉です!

もし私が "Guide to understand BMS format" を知っていたなら、私は cmds.htm をもっと慎重に書いていたに違いありません。 私はメモに余計なことを書きすぎたことを悔やんでいます。 しかし、私のメモが MIRV さんを助けることができたことを知って、私は嬉しいです。 ・・・よいお年を!

BMSE (dttvb branch) 1.3.8 / dtinth

超簡易型PMSビューアー v1.7.4 / 桜為小鳩

なぜすべて英語で…

韓国では発狂 PMS のトピックが立ち中国では iBMSC が作られタイではフォーク版 BMSE (?) が出てNotedrop とかも出て、この状況の中でいろいろ思うことがあって試してみました。 日本語によるちゃんとした紹介記事は、きっと他の方が書いてらっしゃると思うので、そちらを見ていただければー

さくらなだぞーい!!

-family nameforename
Rubysakuranakobato
Kanji

ずっと Sakurai-san とお呼びしてました・・・すまぬ・・・すまぬ・・・ 先日の誤表記は訂正しました!

Groundbreaking -BOF2011 COMPILATION ALBUM-

[banner of Groundbreaking2011]

Since it appeared as a free music game BM98, many songs have been released every year and BMS which is continuing being loved even now is greatly rising also as a place of a work announcement.

"We would like many people to know BMS as the musical composition beyond the game easily". From such a thought, we packaged musical composition of BMS in the form of "Free Web Album".

Musical compositions selected strictly from the world's largest BMS Event THE BMS OF FIGHTERS 2011 - Intersection of conflict - is recorded on this Web Album in MP3 format.

We got many composers' cooperation. Much musical compositions, such as the LONG version and the REMIX version, was offered by composers.

It is one of the charm of BMS that the works of various genres meet together. Would you like to share excitement when your favorite musical composition becomes a LONG version and it comes into your possession?

This huge-volume product can recommend to men and women of all ages. Let's DOWNLOAD!!

PMSV v1.7.3 / Kobato Sakurana

How to edit and test PMS:
  1. Choose "9 keys (PMS)" from #PLAYER of the "Basic" tab.
  2. Choose menubar's "Options" - "Select Theme" - "Default (for PMS)"
  3. Choose "PMSV" or "LR2 ( and above)" which were beforehand registered as "Tools".

ruv-it! 2.0 b5p7 test #1 / nvyu (patch only)

[] Fixed several #LNOBJ processing issue

By the way, there are the following provisions in the RDM specification of #LNOBJ:

When a termination mark passes the line which judges, the file of the #WAV-index defined as #LNOBJ is sounded as BGM.

微糖 - betoo - : tweetable "BMS Review Site"

[banner of betoo]

pupuly : reformed "BMS Review Site"

[banner of pupuly (Welcome to pupuly!) ]

Enable starting of O2play by D&D

  1. Create the shortcut (.lnk) of o2play.exe.
  2. Change the value of the Target property of shortcut (.lnk) as follows:
    C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /v:on /q /c for /l %n in (1,1,2) do if %n==2 (for %q in (!x!) do start "" /b /min "E:\o2play\o2play.exe" -P -N0 %q) else set x=
    Change the path of O2play suitably.
  3. If a BMS file is dragged and dropped to this shortcut (.lnk), O2play will start.

BMS command memo (JP)

bms command memo 読んでます。機械翻訳にかける前の日本語の文章も併せて読みたいです。

読んでくださってありがとうございます! 日本の方に即座に反応いただけるとは思わなんだ。

じつは日本語の文章は用意してなくて、「日本語風の Excite 語」 は書いたけど、もう消してしまったという・・・

取り急ぎ日本語版を用意するので、数日ほどお待ちくださいー

あ、でも日本の方にとっては既知の情報しか書いてないはずです、なんか申し訳ない。

BMS command memo

iBMSC 2.4 Delta / aqtq314 (Doaz)

' ver 3.16 mailing listでのみ公開

 ・小節ごとにオブジェがびよーんってなるパターン追加。

BMIIDXView2010 v2.08β / PikaCharat

音楽を、上から見るか?横から見るか?

前から見ると jubeat
110906_basic_note_skeleton.png
譜面群の立体的な積層構造って、それ音楽そのものじゃんね。 jubeat は神フィクション

^o^

BOF の季節 → hkさん生きてるかな

数年単位の生存連絡で web 拍手拍手、執拗に拍手。 かぷぷです。
元気してますか ^o^

やあやあやあ! ありがとね! 俺も執拗に拍手したい!
今年は碌に活動できてないけど、ぼちぼち生きてますー。
いつのまにか 10 年ですが、そっちはどうすか、面白い本とか読めてますか。 みんな元気だといい。
よい BMS ライフを!

右手を火傷。 指先が勃起してる感じでタイピングがつらい

jubeat 風 BMS プレイヤー

発狂 BMS 難易度表、更新停止中の理由は

日記

2001年

2002年

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年

2022年

BMS関連

拙作BMS
bubble
二次配布BMS
ノイズの海と鯨 / moka
PARTY TIME IN MY DREAM / HAIJI
BMSE 非公式ヘルプ
chm
online
full
full-online
buglist
雑多なメモ
本体仕様
ベンチマーク集
PMSV
pomu2
grid2sec
bmx2xxx
BMScmd
(JP)
evt
RND
BMS差分
analgam
bolero
Ketchup
quovadis
SELF
yellows

外部リンク

情報系
Be-Music Report
メモメモ
ブチコミ BMS
BMS memo
びにゅう 2.0
BMS名鑑
登録系
pupuly
betoo

応援中

LA-MULANA for WiiWare

BMS STARTER PACK 2009

Groundbreaking2010